給付金手続の利便性UP
概要
国、自治体の連携のもと、ワンスオンリーの徹底や簡単便利で爆速の手続を実現します。

こども・子育てDXで住民や自治体の時間と手間を軽減!「給付金手続の利便性UP」プロジェクト|GovTech東京 note
・プロジェクトの目指すところ
こどもの成長を支えるための給付金等についても、国、区市町村と連携し、ワンスオンリーの徹底や簡単便利な手続を実現します。
・GovTech東京の役割
デジタル庁が構築する「自治体向け共同利用型の給付支援サービス」を東京都において導入することにより、「018サポート」の簡単・便利な申請方法を実現するため、デジタル庁と協働して支援しました。
取り組み
プロジェクトの進捗
(1)自治体向け共同利用型の給付支援サービスの導入
「018サポート」において、デジタル庁が構築する「自治体向け共同利用型の給付支援サービス」との連携により、親子のマイナンバーカードをスマートフォンで読み取ることで申請できる新しい仕組みを、デジタル庁、東京都、及びGovTech東京と協働して導入しました。
(2)簡単・便利な申請方法の受付開始
「018サポート」における新しい申請方法は、令和6年6月11日(火)から受付開始しました。また、「018サポート」では、令和5年度に給付金を申請・受給済の方は、原則としてプッシュ型で支給し、改めての申請を不要としています。
(3)ワンスオンリーの徹底や簡単・便利な手続を拡大
引き続き、都内外の区市町村や民間事業者の皆さまとも協働・連携して、その効果や好事例・課題等を情報共有するなど、ワンスオンリーの徹底や簡単便利で爆速の手続を拡大していきます。
プロジェクトの成果や効果
ご協力のお願い
保護者の皆さまへ
018サポート|東京都公式ホームページ
※TOPページから「マイナンバーカードで新規申請」を選択いただくことで、新しい方法での申請が可能です。